「人間が好きになる名言集」



presented by 地球の名言

オーナーへメッセージ
プロフィール
アクアオーラ
アクアオーラ
生まれも育ちも熊本です。



将来は、癒しを共有できる場所を作って行きたいと思っています。場所は山に家を作り、近くには川が流れていて、窓からは海が見える場所。お庭には、ハーブやお花がたくさんあって・・・と言うようなイメージです。

やっと、自分の将来の夢に気付きを得たばかりなので、これからまだまだお勉強の毎日です。

よろしくお願い致します。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
おてもやんTOP

ログイン

2009年01月02日

書初め

1月2日は

これも、私にとっては、毎年恒例の

「書初め」

をしました。

毎年、“今年の一文字”

を書くのです。

2009年の一文字は

「素」

です。

書初め


例年は、墨と筆で書いているのですが

今年は、ごめんなさい・・・筆ペンで書きました ^^ゞ

それも、スケッチブックです ^^ゞ


毎年、一年に一度しか筆を持たないので

決して“上手”とは

口を避けても言えないのですが・・・

気持ち!イメージング!

が大切だと思うのです ^^


良く年末に「今年を振り返って一文字で表すと何ですか?」

と見聞きするのですが

年初めに「今年はこういう年にしたい!」

と宣言することも大切なのではないのかな?

と思って、数年やっています。


ちなみに、

2008年 「実」

2007年 「磨」

2006年 「飛」

と書きました。


一年を振り返って、

100%叶っていなくても

年始に「こういう一年にしたい!」とイメージし日々を過ごしていくのと

なんとなく過ごしていくのでは

毎日が違ってくると思うのです。



私は、本当は心が弱いので(周りからは、よく強いと言われるのですが ^^;)、

先が見えなくなりそうになった時、

迷った時、

年始に書いた一文字を思い出しながら

心(魂)のぶれを元にもどしながら

過ごしています。


それでも、どうしようもない時は

誰かに頼りたくなります。


でも不思議だけど、そういう時って

その時に必要な人・情報が

やってくるんです。

頼れる人や場所に行けたり

気付きを得たりするんです。


あっ、そうそう

何で「素」にしたかというと、

今年はめずらしく、迷いに迷って

ふっ!?と出てきました。

「素」

の文字が。


一番の思いは

「素直」

の「素」です。


「気持ちに素直に、やってみたいことをやってみる」

です。

さぁ!どれだけ素直になれるか(笑)

楽しみです♪



今日の一日に感謝。ありがとうございます。頼む


人気ブログランキングに参加しています。
お気持ちをワンクリックお願いします。

人気ブログランキング






同じカテゴリー(スタートの日)の記事画像
明けました!
旅の詩人「須永博士さん」の講演会
~和心~ブースへご来店ありがとうございました
足が冷える季節になりますね
同じカテゴリー(スタートの日)の記事
 今日から3月ですね♪ (2009-03-01 22:18)
 明けました! (2009-01-01 09:09)
 旅の詩人「須永博士さん」の講演会 (2008-12-23 20:03)
 ~和心~ブースへご来店ありがとうございました (2008-11-16 01:53)
 足が冷える季節になりますね (2008-11-01 23:43)
 今日から「熊本ブログおてもやん」はじめます。 (2008-09-30 12:57)

Posted by アクアオーラ at 20:22│Comments(4)スタートの日
この記事へのコメント
素、いいですね~

私の今年のテーマは、シンプルです(笑)

素とシンプル、似てますね(^_-)-☆
Posted by スマイル・コーチスマイル・コーチ at 2009年01月02日 22:30
>スマイル・コーチ さん

本当!“シンプル”と似てますね!

なんだか、嬉しいです♪
Posted by アクアオーラ at 2009年01月03日 00:26
『自分に素直になる!』
私にとっても課題であります (^_^;)
お互い少しでも自分の殻が破れるように
がんばりましょ~^^V
Posted by sinamonsinamon at 2009年01月03日 10:27
>sinamon さん
はい!殻が破れるように頑張りましょうね ^^/

もしかして、○○って苗字は素直になるのが苦手なのかしらね(笑)
Posted by アクアオーラアクアオーラ at 2009年01月03日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。